ばけもの

最近忙しいのを理由に配慮とか遠慮とかがなくなってる気する。

無自覚だけどピリピリしているのかすぐ怒ってしまうし、良くないな…

自分自身が時々すごく攻撃的になるのほんと何なんだろう。先輩とか、他人に冷静にたしなめられてはじめて、ウワ…なんか攻撃的になってた…やば…怖…って自分で自分に引く。

お母さんとか祖母とか父とかを思い出す。

ウワー、、あんな風なのかな、わたしも…

特に母、祖母とか父は普段から化物みたいな存在だったからはなから諦めてたけど、母はふだんはちゃんと話が通じてたし、性格もいい人だと思った。優しい人だと思っていた。でも時々パン!と弾けるようにおかしくなってしまって包丁を突きつけてきたり半狂乱になって化物に変身する時があった。

何がきっかけで化物になるかわけがわからなかったし、普段人間なだけに、化物に反転する様子がより怖かったな…。

私も大人になるにつれて、時々自分も化物になる瞬間がある事に気づいてしまって、心底怖くなったっけ、、、そして私は結婚する事も、子供を作る事も絶対にしてはいけない人種なんだとその時悟った。

どんな人間であっても家族を作って子供を産む権利はもちろんあるし、それを他人が否定することは絶対にあってはならないとおもうけど、私は私に対して、絶対に子供を作ってはならないと昔から思っている。

誰かと近くになって、ずっと一緒に生きたり、ましてや子供みたいな親への拒否権のない生き物のそばにいたら、必ず私の中の化物がその大切な私の子供を傷つけると思っていた。

それを思い出したな…。

一見正常に見えるように必死に取り繕ってきたけど、結局わたしも化物の1人なんだよな。

自分の家族を含めて、いろんな化物をみてきたけど、化物とうまくやっていくには、距離を置くしかないんだよな。親しすぎない距離で付かず離れず生きるのが化物との付き合い方のひとつだよ。

昔話の化物は人里離れた山奥にいるじゃんね…それといっしょだよ。寂しいけど、化物にうまれたならそうやって人と近すぎない距離で生きるのが正解なんだ。